ワクチン接種自動予約支援システム

ワクチン接種自動予約支援システム

コロナウイルスワクチン接種の予約は、高齢者やPC・スマートフォンを持っていない方にはハードルが高い場合があります。pluscommでは、電話をかけて自動でワクチン接種の予約ができるシステムを提案します。

活用事例(ユースケース)

ワクチン接種希望者からの入電に対し、
自動音声を利用したガイダンスが予約を受け付けるシステム
新型コロナウイルスワクチン接種の予約は、インターネットで受付順でおこなっている自治体があり、PCやスマートフォンを持っていない高齢者などが取り残される状況が散見されています。
国や自治体の行う施策が図らずもデジタル・デバイド(情報格差)を顕在化させることになりました。

そこでpluscommでは、電話をかけて自動でワクチン接種の予約ができるシステムを提案します。 指定の電話番号に電話をかけると、自動音声ガイダンスが音声で受付け、既存の予約システムに連携します。

ワクチン接種自動予約支援システム3つのメリット

  1. インターネットでの予約が苦手な方や、PC・スマホの操作がわからない方でも電話で予約ができますので、利用者のストレスや精神的負担が軽減します。
  2. 既存のWeb予約システムに電話受付を簡単に追加できます。
  3. ワクチン接種前日や当日に接種会場へ行く時間を電話で連絡できます。
    それにより予約忘れがなくなり、当日キャンセルによる廃棄の数を減らすことができます。
運用イメージ図 図:予防接種希望者が電話し、音声ガイダンス「ワクチン接種のご予約を受付けます。お手元の...」より電話予約します。pluscommにより予約システムや管理ツールへデータを送信します。また、そのデータを保健所へ共有します。それにより、例えば、「ワクチン接種は明日の10時です。」といったリマインドが電話やSMSで送られます。
開発ならおまかせください!

技術がなくても大丈夫!
「オリジナルのツールを作りたい」
「既存システムと組み合わせたい」などのご要望には
弊社pluscomm(プラスコム)専属スタッフが対応します。

pluscommやアプリケーションの導入事例